エムディ・ソリューションズは、営業が創る価値を最大化する企業です。

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代表取締役社長 大橋 和幸
営業を元気にしたい

営業の仕事とは何でしょうか?もちろん、第一義的には売上・利益を作ることです。しかし現在では、企業の長期的な売上・利益を確保するために、営業部門・営業担当者に多くのことが求められるようになってきています。

究極的には製品(プロダクト)の価値を消費者・お客様に最大限伝えることができること、加えて営業にしか創り出せない価値を生むことが営業には求められます。そのためには"売上創り"だけでなく"顧客創り"、"売場創り(顧客接点創り)"の三つのタスクを一体化して営業活動に組み込まなければなりません。

そして、その営業を強化することとは、それを担う「人」を支援するということです。営業を通して、消費者・お客様の生活と共鳴する仕組みを提案し、お客様の「生涯顧客化」を支援する。それが「お客さまとの強い絆づくり」となり、お客さまからの「絶対的な信頼」へとつながります。今や、最前線の営業一人ひとりの行動が、企業価値を左右する時代になっているのです。

しかし、これは簡単なことではありません。営業スキルは個人に属するものという考えは未だに根深く、多くの企業で組織体としての営業を高める戦略、体制作りが未成熟のままです。評価も成果主義というより結果主義。いまだに「売ってこい」式の号令だけという企業が意外と多いままです。
これでは、いくらタフな営業でもお客様や店頭の高度な要求に耐えられず自信を失い、疲れてきってしまいます。

営業というのはエリアを熟知したマーケッターであり、顧客との最前線にいるコミュニケーターであり、その上で価値を最大化する戦略を立てる高度なナレッジワーカーです。営業のモチベーションを上げ、さらにその生産性を上げるためには「根性論」だけではもう無理です。

エムディ・ソリューションズは、営業を元気にします。エムディ・ソリューションズのメンバーは、食品メーカーの元営業マン。営業の苦しさ、喜びを経験し、営業という仕事に誇りを持っています。自分は安全な場所に身をおきながら危機を叫びたてるコンサルタントではありません。営業と同じ目線で、実践的なソリューションを提供します。営業を"変える"ことで、お客さまからの「絶対的な信頼」を獲得できる組織に変えていきます。

代表取締役社長 大橋 和幸

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